2026年5月
甘夏ジャムのお持ち帰り
2026-05-29
みんなで作った甘夏ジャムを、瓶につめました。 スプーンで少しずつ、こぼれないようにそっと。自分たちで作ったジャムをおうちへ持って帰れることが、子どもたちも嬉しそうでした。
ゆすらうめをいただきました
2026-05-28
園で収穫したゆすらうめを、試食。小さな赤い実をそっと口に入れて、 「甘いかな」「すっぱいかな」 ちょっと考えるような表情も、思わず笑顔になる表情も、とてもかわいらしいひとこまです。
さといもの種芋を植えました
2026-05-28
さといもの種芋を植えました。「ここでいいかな」「大きくなってね」そんな気持ちが伝わってくるような、あたたかい時間。少しずつ育っていくさといもを、みんなで楽しみに見守っていきます。
5月のみんなの外遊び(まとめ)
2026-05-27
5月も、子どもたちは園庭でたくさん遊びました。安田式遊具に挑戦したり、虫を探したり、花や草を見つけたり。 聖アントニオ幼稚園の園庭には、体を思いきり動かす楽しさと、自然の中で出会う発見がたくさんあります。遊びの中で、体を […]
さつまいも芋づる植え
2026-05-26
さつまいもの芋づる植えをしました。土に穴をあけて、芋づるを入れます。 子どもたちは、一本ずつ大切に植えながら、これからの成長を楽しみにしていました。秋にはどんなさつまいもが育つかな。収穫がとっても楽しみです!
そら豆がおやつに変身
2026-05-22
収穫したそら豆を使って、そらまめ餡づくりをしました。さやから豆を取り出し、ゆでて、袋の中でつぶしていきます。やわらかくなったそらまめ餡は、小さなパンケーキにのせて試食しました。 自分たちで収穫したものを、自分たちの手で調 […]

























