インフォメーション

アントニオ子ども会(卒園児対象)サマーキャンプのご案内

2021/07/06

卒園児の皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
コロナ感染症への対応のために、少し不自由を感じながらも、元気に過ごしているでしょうか?
今年も、卒園児を対象としたアントニオ子ども会サマーキャンプを下記のように実施いたします。
※昨年は、コロナ対策のため、直前で、デイキャンプに変更になりました。今年も、オリンピック以後の九州の状況を見て、変更となる可能性があることを、ご承知ください。

日時:8月20日(金)午後14:00~21日(土)午後14:00
   ※20日夜までの参加(日帰り)可。
   
場所:聖アントニオ幼稚園

参加費:1500円 (20日のみの参加1000円)

対象:聖アントニオ幼稚園卒園の小学生
   中高生でアシスタントスタッフとして手伝ってくださる方も歓迎します。

参加申し込み:メール st.antonio@helen.ocn.ne.jp もしくは FAXにて
       ①参加者名 ②小学校名、学年 ③保護者名と緊急連絡先(保護者携帯)

申込み締切:8月10日まで

申込み者に、後日、「持ち物リスト」、「プログラム表」などをメールもしくはFAXにてお知らせします。



    
 

子育て支援 親子ひろば&園庭開放 8月は2回。サマーエンジェル!

2021/07/05

子育て支援エンジェル(親子ひろば&園庭開放)。
夏休み中は、8月5日と26日。
10:00~12:00まで、お部屋でモンテッソーリ体験をしたり、園庭で遊んだり、ヤギさんたちに草を食べさせたり。親子で自由にお過ごしください。費用は無料。予約不要。駐車場完備です。
お天気を見て、“水遊び“ のお楽しみも有るかもしれません。
ご希望の方は、お着替え、タオルなどのご用意をしておこしください。

「☆今日のアントニオ!」 をクリックしてください。毎週末更新中

2021/05/27

アイコン「☆今日のアントニオ」をクリックしていただくと、その日の園の様子や “Todays' Special” をご覧いただけます。

園庭解放&親子ひろばエンジェル 新学期始まります!

2021/04/10

春の穏やかなアントニオ幼稚園の園庭で、ゆったりとすごしましょう!
お部屋では、モンテッソーリの先生の見守りの中で、活動しましょう。

 新年度の子育て支援 親子広場“エンジェル”、4月15日(木)に、始まります。
 10時から12時まで。予約・参加費不要です。

 お部屋は、三菱ロスナイ・換気システムで、コロナ対策をしています。
 参加者は、マスクをお願いいたします。

入園式  ~春の穏やかな日差しの中で~ 

2021/04/09

アントニオガーデンに春の花が一斉に咲きだしたころ。
小さなお友達たちが、集まりました。
“ご入園、おめでとうございます”
これから、ご家族で楽しく有意義な幼稚園生活を過ごすことが出来ますように。

今年は新卒の先生も加わり、笑顔の絶えない雰囲気の中、子どもたちをお迎えしました。

日本ミツバチが集まりはじめました

2021/04/06

  • image
  • image
アントニオの広大な園庭の一角に、日本みつばちの巣箱を置いてみました。
たくさんの種類のお花が咲き誇るアントニオガーデンに、きっと幻の日本みつばちもいるにちがいないと…。
なんと、1週間たたずに、“探索バチ”が、巣箱の出入り口に表れ始めました。
この先、どんな “みつばち物語” を、私たちに分かち合ってくれるのか、楽しみです。
数ある柑橘類や果樹の受粉にも、一役買ってくださいね。
ちなみに、アントニオにある実のなる樹は、柑橘類はマイヤーレモン、オレンジレモン、日向夏、不知火、花ゆず、キンカン、温州ミカン。果樹(食べられる実がなるもの)は、姫リンゴ、紅玉、ビワ、ぶどう、キュウイフルーツ、ポーポー、アボガド、ブルーベリー数種、フランボアーズ、富有柿、南高梅、白梅、丹波栗、イチジク3種、ヤマモモ、ジュンベリー、暖地サクランボ…。とにかく、豊かです。

春のお庭は百花繚乱

2021/04/05

  • image
アントニオの園に春がやってきました。
近くの三原庭園が話題になっていますが、アントニオ園庭も春の花盛りです。
藤棚の下では、春休みの預かり保育に出席している園児たちが、満開の白・紫の藤の花と。

園の池にタニシを放しました

2021/03/30

  • image
  • image
先生が、たんぼで集めてきたタニシを、園の池に放しました。
がんばって池のお掃除をしてくださいね。

2020(令和2)年度 終園日を迎えました

2021/03/22

  • image
年長さんを送り出し、年中・年少さんだけで迎えた終業式。
桜満開の中で祝いました。

第55回 卒園式 桜咲く中で

2021/03/19

今年の卒園式は アントニオ自慢の一つ、桜坂が咲き始めた頃。
55回目の卒園式を コロナ禍にあっても、例年通り、開催することが出来ました。

みんな、大きくなったね。
これからは、それぞれの場で、自分の“おしごと”を、成していってくださいね。
先生方は、みんなの心のふるさとからお祈りいています。